皆さん、こんにちは!

8月から計画を進めてきました3S活動をいよいよ始めることになり、全体会議
を開きました。大阪で3Sといえば、枚岡合金工具㈱様と㈱山田製作所様の名前
が挙がります。

まず、私が山田製作所様を訪れ、その後、従業員の代表としてOさんを上記の両
工場へ見学に伺わせることで、彼の感じたことを直接、他の社員に語ってもらお
うと思いました。もちろん、無理やり私の思いどおりに話してもらおうなどとは
考えていませんでした。

今日の会議では、まず現状の会社の状況を説明し、その後に3S活動推進について
お話しました。今回3S活動を推進する真の目的は、「守ることを決めて、決めた
ことを守る」企業風土を作り上げることです。今まで幾度となく、いろいろな取り
決めをしては、数ヶ月経つと元に戻ってしまっていました。今回こそは、3S活動
を徹底することで、経営改革を行う決意です。

3S活動を進めることについて、いろいろな意見が出ました。
・「決まりを決めることは良いが、お互いにきちんと注意し合えるかがうまくいく
  かどうかを決めるポイントとなるのでは。」
・「誰かのせいにするのではなく、自分が変わらなければ、変わろうとしなければ
  何も変わらない。意識を変えなくてはだめ。」
・「やるからには不退転の決意でやることが大切。今度が最後だと考えるべき。」
・「すぐに結果を求めるのではなく、継続的に少しずつ確実に改善していくことが
  大切だ。」
・「ひとりずつやるのではなく、みんなで共同作業をすることに意味がある。」
・「決めたら、例外を作らず、決めたとおりに実施するといい。」

いつになく、いろいろな意見が出ました。いろいろな問題が、今回の話し合いで
すべて消え去ったわけではありませんが、目の前がぱっと広がったと気がしました。

最後に私が、「今回は、慎重に進めたいので、今回の話合いの内容をまとめて2週
間後に再度話し合いをしよう。」と提案したのですが、「盛り上がっているのだか
ら、すぐに行動に移そう。」と言う意見が出ました。ありがたいことです。

まずは、周りにあるいらないもの、捨てたほうがよいと思うものを、来週月曜日の
朝に各自で発表することになりました。まず不要なものを捨てることから始めよう
と思います。どんな意見がでるのか楽しみです。