こんにちは。

以前、このブログでご紹介しました、東大阪で衛星打ち上げを
目指している東大阪宇宙開発協同組合の青木豊彦氏が理事長を
辞任したことを大阪製作所の後藤氏のブログで拝見し、知りま
した。

私は、青木さんの衛星にかける思い、自社の仕事に対する思い、
社員に対する思い・・・にとても熱いものを感じ、昨年ご講演
を伺った際には、大変啓発され、青木さんのファンになりました。

衛星打ち上げ構想をぶち上げ、自らが”客寄せパンダ”になって
でも、東大阪をメジャーにして地域の活性化を進めてきた青木氏
の功績は大変大きいと思います。
当社の地元でも、古くから地場産業だった繊維産業は衰退し、そ
れに代わり、金属加工業が増えてきたのですが、地域を活性化で
きるカリスマ的指導者がいないのです。みんなをまとめ、ベクト
ルあわせができるような統率力のある人が必要だと感じています。

退任の原因は、”組合の運営方針で、内部での意見の不一致があ
った”ことが報じられています。
絶大な統率力を持っていた青木氏の退任は、組合にとって、大き
な痛手だと思いますが、町工場の夢である人工衛星「まいど1号」
はぜひとも打ち上げていただきたいと思います。

最後になりましたが、青木氏の今後のご活躍を祈念致します。

以下は、後藤氏のブログからの引用です。

*****************************

【社長Blog】 中小企業初の衛星に暗雲~青木氏退任 に提案があります

共同通信の記事を見つけました (T_T)

(以下引用)
「中小企業初の衛星に暗雲 開発率いた青木氏が退任

 “町工場”発の人工衛星打ち上げに暗雲-。大阪の中小企業が結集して衛星開発を進めてきた「東大阪宇宙開発協同組合」の青木豊彦理事長(59)が退任したことが14日、分かった。青木氏は「大阪の元気なおっちゃん」を地でいく強烈な個性で集団を率いただけに、中小企業連合初の衛星打ち上げの前途を危ぶむ声も出てきた。」

いろいろな問題も有るようですが、私は「モノ作りの街東大阪」を超~有名にしてくれた青木さんの功績は大きく、素直に認めている一人でもあります。

以下、詳細は後藤氏のブログをご覧ください。
http://blog.osaka-jp.net/archives/14287244.html