皆さん、こんにちは!

今日は、昨日投稿された
株式会社フライ・ハイの松田さんの
投稿へのトラックバックです。

事務局様へのお題への
トラックバックは時々しますが
経営者会報ブロガー間でのトラックバックは久々です。

昨日の松田さんが書かれた記事は
私にとってはとても衝撃的で
この不況下で自社の強みを強化するための
すばらしい方法を教えて頂き、大変感謝しております。
ありがとうございます。

町工場の経営者である私は
モノづくりが好きで、モノづくりばかであるため
あまりマーケティングに関しては
勉強してこなかったと反省しております。

今回の松田さんのお話は
当たり前のようですが、意識して実践していないことだと思います。
当たり前が当たり前にこなせないのが世の常で
これができるだけで、他社との大きな差別化に繋がります。

我々モノづくりの世界では
品質、コスト、納期
いわゆるQCDを求められます。

ところが
品質はよくても、納期が守れない
品質はいいんだけど、値段が合わない
そんな声を時々耳にします。

一つひとつは満していても
三拍子揃ってという企業は少ないようです。
ただし、今はどこへ行ってもコストの話ばかりですが・・・。

メジャーなスキルをandで結び
自社の独自性を強化して
顧客をどんどんと絞込み
その強みを求めてみえるお客様を捜せば
どんどん付加価値の高い仕事へ移行できるのですね。

当社は、精密機械器具製造業を営んでおります。

現状では
アルミニウムの加工が得意で
多品種少量、多品種単品加工分野で
微細・精密な部品の製造をされており
何よりも部品の精度、品質を重視され
製品製造の依頼だけでなく
製品の設計段階から、VA,VE提案ができ
共に製品開発に取り組める
スキルをもった町工場を捜してみえる
お客様との出会いを求めています。

近いうちに
稲葉製綱、稲葉専務様に教えていただいた
自社の強み100個を書き出す作業を実践しようと思います。

100個の強みをandで結んだら
すごい強みになりますね!
楽しみです。
(#でも、100個の強みはでないかも・・・(^_^;)