皆さん、こんにちは!

昨日は、東京からお取引先のK氏が当社を見学にみえました。K氏は、設計から現場での加工までをよくご存知の方で、加工についてのいろいろなお話をさせていただきました。

こうして、お話しているとお客様によって、興味を示されるポイントは少しずつ違ってきます。その中で、皆さんが「すごい技術ですね。」とおっしゃっていただける共通項があれば、それが当社の強み、すなわち売りになるはずです。
まずは、私から今までお客様に喜んでいただいた事例をひとつずつ説明させていただきました。その後、いくつかの製品をご覧いただきました。その中で、アルミの加工品で、中央に貫通した溝があり、その溝があるために、大変変形しやすい製品をご覧いただきました。

Kさんからは、この製品を作りにくい製品で当社の技術レベルが高いことがよくわかりましたとお褒めの言葉をいただきました。加工がわかる方にこうしたお言葉をいただくことは、とてもうれしいことです。

この製品は、ご依頼いただいたお客様の購買担当の方からも、今までの加工業者の中で一番良い出来だと評価いただきました。当社の加工担当も苦労した製品ですが、だからといってここまでおしゃっていただくだけの難加工製品だという認識はありませんでした。やはり、強みを客観的に判断することは難しいですね。

改めて、客観的にみることの大切さを教えていただきました。ありがとうございました。